香港出身(マルさん)

日本にきたきっかけ、日本で就職を決めた理由を教えてください。

来日する前は、香港で秘書として働いていました。当時のお客さんに日本人が多く、日本語が話せたらいいなと思ったのがきっかけです。
日本語学校を卒業したあと、もっと日本語を勉強したいな、日本でもうちょっと生活したいなと思ったので就職を決めました。あとは、ゴーウェルがあったから(笑)。日本語学校のなかでゴーウェルが有名で、タイ人の友人に勧められて登録しました。

いまの会社に就職を決めた理由はなんですか?

ゴーウェルに紹介してもらって、今の会社を知りました。「香港人、広東語を話せる人が欲しい」というのが面白いと思ったんです。
普通、「中国人、中国語」と募集しているので。違いをきちんと理解してくれている、いい会社だなと思いました。

今はどんなお仕事をしていますか?どんなお仕事が楽しいですか?

取材にいったり、記事を書いたり。読者を集めて行うパーティの内容も考えます。
特に、取材は楽しいです。取材の前に準備することがたくさんあって大変ですが、勉強になります。このあいだは、鹿児島にいきました。香港からの直行便ができたので、もっとリピーターが増えてほしいんです。香港人が書くからこそ、現地の人にたくさん見てもらえると思います。

鹿児島まで取材にいくのですね!反対に、大変なことはありますか?

自分の日本語はまだまだだと思っているので、日本人の同僚より理解するのに時間がかかります。誤解してしまうこともあります。だけど、理解できなかったときは同僚が優しく教えてくれるので安心しています。

日本の生活で苦労していることはありますか?

来たばかりの頃は全く日本語を話せなかったので、とても大変でした。カタカナが大変です。「シャンプー」が読めなくて、他の洗剤と間違えて髪を洗ってしまったんです。
居酒屋で店員さんに注文が伝わらなかったこともあります。そのとき店員さんがキッチンから生肉を持ってきて「これが豚」「これがチキン」と説明し始めて、面白いなぁと思いました。
ゴーウェルを使ったから、就職はうまくいきました(笑)

最後に、これから日本で就職したい外国人にアドバイスをお願いします!

自国から離れて、日本で生活するのは大変です。就職を心配している人も多いけど、そのときはゴーウェルがあるから大丈夫!思い切ってチャレンジして下さい!