日本で男女の出会いの場と言えば、まず合コンという人も多いです。

ここで合コンについて紹介します。ぜひ参考ください。

合コン(合同コンパ)とは?

「コンパ」とは、英語の「company」が語源になっています。companyとは「交際・仲間・会社」などの意味。

つまりコンパとは「仲間と集まること」の意味になります。

合コンとは、コンパをさらに詳しく分けたもので、「男女の集まり」を意味します。男女合同コンパの略で、

男性と女性が出会いを求めるために設けた飲み会です。

合コンのマナー

服装

コンパのときには、どんな服装で行ったらいいのか悩みますよね。一番簡単な方法は会場の雰囲気に合わせることです。

居酒屋でコンパをする場合は、カジュアルな服装で。高級な場所であれば、少しフォーマルにするといいでしょう。

合コン中は周囲への気遣い

身内話はなるべく避けること。友達同士で参加する合コンにありがちなのが、

初対面の男性には分からない会話で盛り上がることです。

また、通知が来るたびに、スマホを見たくなる気持ちは分かります!

しかし合コン中くらい、スマホはしまっておきましょう。

お酒を無理強いしない

合コンが楽しくて、ついピッチを上げてしまうこともあるでしょう。しかし、合コン中の泥酔は避けたいものです。
吐いてしまったり、酔って記憶を無くしてしまっては、合コンの意味がありません。

楽しく酔う程度なら問題ありませんが、飲みすぎてるな・・・と感じたら、飲むペースを落としたり、お水やノンアルコールを挟んだりするなど調整しましょう。

連絡先を交換する

合コン中にある程度親しくなれたら、ズバリ連絡先を聞いてみましょう。「今日はお話できて楽しかった!もっとお話を聞きたいから、よかったらLINEのIDを教えて」などと明るく聞けば、さりげなく自分の好意が伝わります。

 

コメントを残す